どのようなもの哉、我が人生

特に何でもない30代独身女の日々あれこれ

婚活パーティーに行ってみた

参加してきました、婚活パーティー。

友人が何回か行ったという話を聞き、出会いの場に行かなければ!と脂肪がのりにのって重たすぎる自分の尻を叩き参加してまいりました。

 

行ったのは全国で事業を展開しておられるエ○シオのパーティー。

女性は無料もあったりしてまあお安い☆とか思ってたんですが飲み物も食べ物も一切出ないんですねー納得。

 

会場があまりにも普通の会議室で、司会の人があまりにもかっちり事務的に進めるので、終始、

もしかして会社の研修だったかな?

と思っていました。

 

①受付、プロフィールカード記入

身分証明書を提示し受付です。会費はここで払います。

ちなみにボールペンを忘れると50円で買い取りです。す、すごい商売魂だ…!

 

プロフィールカードは名前などの基本情報によく見るテレビ番組や趣味など。

男女少し違っていて男性は年収欄もありました。

 

②1人2分の回転寿司

ペアの人とプロフィールカードを交換して見ながらトークします。

男10人、女12人くらいだったかな?とりあえず女性が2、3名多かったです。

まず着席の時点で横に男性がいない。

開始しても手持ち無沙汰な私。

見渡してみると横の列に同じく暇そうな女性を発見。目が合う。

お互い苦笑し合う。なんだろうなこの時間。

 

持ち時間2分が終わり、メモを記入。男性は移動。

 

※繰り返し

 

③印象記入カード

回転寿司を終え、よかったなという人3名以上の番号に丸をつける。

ここで思います。メモ重要…!!!

メモ書く時間なんてほとんどないんですけど、もっと書いとけ自分!!!!と、後悔しました。誰が誰だかわからない。しかし司会は待ってはくれない。

今後再び行く機会があれば、いっそ全員丸でもいいかもしれない。と、少々投げやりな気分になった。

 

④アプローチカード記入

もう一度話したいな、ご飯行きたいなという人に個別にカードをあげることができます。メールアドレスなどを書くこともできます。

悩んでいたら司会の人が時間を打ち切り、未記入のままさっさと回収されてしまいました。チーン。

 

⑤フリータイム

誰も来てくれませんでした。涙。

つらーい。と思って同じく余ってる女の人に話しかけに行きました。

↑これが大間違いだったことに気付いたのはフリータイムが終わってからでした。

 

基本女の人のところに行くんですよね、男の人が。

なので席にいなかった私はまたもあぶれることになるわけですよ!

超絶美人だったら男性がすぐ来て話しませんか?って言ってくれると思いますけど、顔面偏差値が低い私はそんな機会はありえないんだ!!!私ってホント馬鹿。

 

最後3回目のフリータイムでは席に戻り、一応男性とお話しできました。

そこで印象確認カードとアプローチカードがくっついて返ってくるわけですが、

少々今渡されても…?感が否めない。

 

⑥最終決定

はーい残念!カップルにはなれませんでしたー!

以前激モテの友人に「婚活パーティーでカップルになれない奴はおかしい」って言われたのを思い出し、私はおかしい奴なんだと再認識できました。

 

しかしこんな私でも丸をつけてくれる人とアプローチカードくれる人がいたことを今後の糧に生きていきたいと思います。

 

最後に、一緒に参加した友人とごはんを食べていてる時、

私「一番よかった人は○番」

友人「ああ、バツイチ子持ちの」

私「!!!!?」

となったことをお知らせしておきます。若かったから勝手に既婚歴ないかと思いこんでアプローチカードを見落としていた。反省。

 

<戒め>

・メモ大事

・動くな

・アプローチカードは隅々まで読め