どのようなもの哉、我が人生

特に何でもない30代独身女の日々あれこれ

人生初彼氏②

人生初彼氏ができた。

1か月ほどでお別れをしましたが、彼の何がダメだったかを考えてみました。

 

1.都会の話が多い

彼は東京出身なので田舎はつまらなかったのでありましょう。

会うたび「ここって何もないよね」「都会はこんな店があってこんなイベントがあって~」等、都会の話がとても多かったです。

確かに田舎は何もないのですが、毎回言われるとうんざりして「へーそうなんだー」しか言えなくなっていきました。

 

2.手も繋がない、キスもしない、しかしホテルに行きたがる

「何か俺たち距離があるよね。ホテルに行って距離を縮めない?」

距離とは一体何なのでしょうか。ホテルに行くと距離はなくなるものなのか?ホテル以外では距離を縮められないのか?物理的な距離とは、精神的な距離とは何なのかを考えさせられました。

ちなみに私はホテルに行ったことで1mくらいだった距離が15kmくらいに距離が広がりました。初体験の話はここではしませんが、彼とは二度といたしたくないと思いました。

 

3.元彼女の話、母親の話が多い

母親の話はまだいい。母親が何の曲が好きだとか、母親の好きな画家の話とか、母親と行った場所の話とか、母親が作ってくれた料理の話とか、お盆休みに帰省したら母親と行く予定のイベントの話とか、(正直言うと微妙ではあったが)母親の話はまだいい。

「自分は結婚を考えてたんだけどフラれてしまった」「元彼女のことが好きすぎてダメになってしまった」「元彼女とはこんなところに行った」

挙句、「好きな人にはいつも好きになりすぎてしまって束縛したりして引かれる」

ねえねえ、それ私のこと好きじゃないって言ってるようなものだって気づいてます?

 

4.運転が下手

下手とは違うのかもしません。視野が狭いのか脳が一部にしか集中できないのか、とにかく衝突しそうになってクラクションを鳴らされる等、ヒヤっとすることが何度もありました。車線変更では隣の車線を見てくださいお願いします。

 

5.好きになれなかった

これが一番の理由でした。話していて楽しくないのは私も楽しくさせてあげなかったせいもありますし、距離があると言わせたのは私の態度のせいだったと思います。

 

そんなこんなでお別れし、人生初彼氏がこんなんでよかったのか疑問ですが、

洋服やメイクだ毛の処理だの、日常に気を遣うことができたのはよかったと思います。それに30までこじらせて変な憧れを持っていた男女交際のイメージが、良くも悪くも壊すことができたような気がします。次もし彼氏ができることがあれば、もう少し歩み寄っていきたいです。

周りの人はこんな経験をきっと10代の頃から積み重ねているのだろうなあ…。

 

ちなみに、私からお別れを切り出しましたが、

彼からは「自分もそうだと思っていた。とても良い人だとは思うけど、恋愛とは違うと思っていた。友達以上には思えなかった」と言われました。

 

そして、その後に言われた言葉がこちらです。

 

「 誰 か い い 人 紹 介 し よ う か ? 」

 

たしかに微妙だったけど一応彼氏彼女だったわけで。

一応やることはやったわけで。

 

失礼じゃない?ねえ、私にもその紹介する人にも失礼じゃない?